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スバル レガシィツーリングワゴン 廃止

スバル レガシィツーリングワゴン 廃止

 

スバル レガシィツーリングワゴン 廃止 [スバル レガシィツーリングワゴン 廃止]

「レガシィツーリングワゴン」 か 「メルセデスCクラスツーリングワゴン」のどちらを購入するか迷っています。
はじめまして。現在車を購入予定の者です。

・まずはコストを考えると、
★レガシィの方がたくさんオプションを付けても、メルセデスより安い(2.5i アイサイト Sパッケージ 300万円の場合)
★そして、GT車やDIT車にも手を出せそう
☆メルセデスは、C180で良いです。

・大きさを考えると、
★レガシィの方が、室内が広そう

・見た目では、
☆メルセデスの方がカッチョ良いかな

・維持費
☆外車の方がいろいろと故障が出て維持費がかかりそう

・乗り心地
☆メルセデスの方が、高級感があり、良さそう

・トータル面でいくと、
★レガシィの方が長い目で見てもお得感があると思うのですが、いかがでしょうか?ご意見を是非伺いたいです。

合わせて、
中古車でも良いと考えておりますが、その場合は未使用車か、3000kmまでのほぼ新車状態をと考えております。
・そこで、新車で値引き交渉するか、中古車で値引きなしか、だったら結局のところ新車の方がお得ですか?中古車でも値引き交渉可能でしょうか?

ほしい車がこの2台のどちらかで、「なんとなく価格帯や形が似ている」という理由から、今回質問させていただきました。

是非ご回答下さい。
よろしくお願い致します。

レガシィもベンツもそれぞれに魅力があっていい車ですよね。
私だったら、レガシィの方を選びます。
理由としては、
1:レガシィの方は四駆なので、ベンツのFRに比べると走行安定性が高く、雪道や悪路でも強い。
2:やはり国産車なので、故障がしにくいし、メンテナンス費用も安上がり。
3:今のレガシィならば、ベンツではCではなくてEクラスと同じ車格なので、広くて使い勝手が良い。
4:あとで下取りする時に、ベンツの方が実は値落ち率が高い。
5:やはり装備や値段を考えるとレガシィのほうがお値打ち。
といったところですね。
もっとも、レガシィは来月に年次改良(マイナーチェンジ)があるので、現行型で良ければ、値引きも大きい(下手に高年式の中古を買うよりお値打ちかも)し、特別仕様車(2.5iアイサイトSパッケージプレミアムレザーセレクション)もあるので、急いだほうがよろしいかと思います。
ただ、スバルの年次改良では、細かい部分まで改良されますので、新型を待って交渉するのも手かもしれませんね。
(ただし、その分値引きはやや渋くなりますが、改良された新型に乗れるのならば、良い選択かも)

私はメンテナンスコストなどのコストを考えると、レガシーを選択します。
外国車はやはりメンテナンスコストが割高、修理に時間がかかるという
話を知人から聞きました。
そういう点を考慮して、車を選んでおくべきかと思います。

現行のレガシィツーリングワゴン{ターボ}とマークX3.5・スカイライン3.7では、
どの車が加速速いですか?
ちなにみ、レガシィはオートマです。

前回2.5L NAの質問に回答させていただいたtong_ching_cangです。

実は、前回の回答に張ったリンク先と同様、ヨーロッパのメーカーサイトである程度調べる事ができるんですよ(ヨーロッパでは0-100km/h加速や最高速のスペック表記が当然なので)。

一応スペックを書くと・・・
レガシィ2.5GT
車体重量:1586kg(B4は1556kg)
最高出力:195kw(265ps)/5600rpm
最大トルク:350N・m(35.7kgf・m)/2400~5200rpm
パワーウエイトレシオ:8.2kg/kw(6.0kg/ps)
トルクウェイトレシオ:4.6kg/N・m(44.5kg/kgf・m)
0-100km/h(62mph)加速:6.3sec(B4は6.2sec)
ttp://www.subaru-global.com/11legacy_spec_wagon.html

スカイライン370GT(Infiniti G37)
車体重量:1610kg
最高出力:235kw(320ps)/7000rpm
最大トルク:361N・m(36.8kgf・m)/5200rpm
パワーウエイトレシオ:6.9kg/kw(5.1kg/ps)
トルクウェイトレシオ:4.5kg/N・m(43.8kg/kgf・m)
0-100km/h(62mph)加速:5.9sec
ttp://www.infiniti.co.uk/g37/featuresspecifications/specifications...

マークX350S
車体重量:1550kg
最高出力:234kw(318ps)/6400rpm
最大トルク:380N・m(38.7kgf・m)/4800rpm
パワーウエイトレシオ:6.7kg/kw(4.9kg/ps)
トルクウェイトレシオ:4.1kg/N・m(40.1kg/kgf・m)
0-100km/h(62mph)加速:5.9sec*
データ非公開およびIS350が欧州未投入のため、レビューサイトのIS350(2007年型)の数値を参照
ttp://www.evo.co.uk/carreviews/evocarreviews/58809/lexus_is350.htm...

ちなみに比較対照としてBMW335i(1610kg/3.5L直6ターボ/225kw〔306ps〕/400N・m〔40.8kgf・m〕/6速AT)が5.8sec。
ttp://www.bmw.co.uk/bmwuk/pricesandspecifications_technical_specs/...
スポーツカーの代名詞ポルシェ911のカレラ(1490kg/3.6Lフラット6/254kw〔345ps〕/390N・m〔39.8kgf・m〕/7速セミAT)が4.7sec。
ttp://www.porsche.com/uk/models/911/911-carrera/featuresandspecs/
HV代表、トヨタプリウス(1380kg/1.8L直4+モーター/73+60kw〔99+82ps〕/142+207N・m〔14.5+21.1kgf・m〕/電気式CVT)が10.4sec。
ttp://www.toyota.co.uk/

decchiimo5さんのご指摘の通り、マークXとプリウスを除いてすべて欧州仕様の数値です。
これは、欧州の方が排ガス規制が厳しく、特にCO2排出量に基づいて税金を徴収する制度や高速道路の平均速度が日本より高いため高負荷域の耐久性を上げるため、若干ですがスペックダウンさせています。

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